2010年9月7日火曜日

妊婦のカロリー制限

ここで、妊婦のカロリー制限についてお話してみたいと思います。
妊娠中は何かと誘惑も多いものですが、カロリー制限をしっかり行うことがトラブル回避にも繋がります。
妊娠中毒症は、カロリーを制限することで抑えることができるものが多いので、妊娠した時点で医師には「しっかり制限する様に」と言われるはずです。
しかし、どうして妊婦がカロリー制限をしなければならないのでしょうか。
この事から、カロリー制限をして適度な体重に抑えることが理想だとされているのです。
もちろん、悪阻が酷い時期はカロリー制限どころじゃありませんし、その期間は食べられるものを食べるしかないでしょう。
妊婦さんはカロリー制限の前にしっかりと栄養をとらなくてはなりませんが、あまりに太りすぎると、産道にたくさん肉がついてしまいます。
カロリー制限を怠り妊娠中毒症などになってしまうと、お腹の中の胎児にも悪い影響を与えてしまうことになりかねません。

カロリー制限をしっかりすれば、出産後の体重を戻すこともそれだけ簡単になるはず。
妊娠したら、産後のことを考えてちゃんとカロリー制限を意識した生活をして欲しいと思います。
しかし、悪阻の時期が過ぎて安定期に入ったら、カロリー制限をしっかりして「太り過ぎない生活」を心がけることが大事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿