2010年9月6日月曜日

妊婦のカロリー制限

カロリー制限は多くの人が実行しなければならないものですが、妊婦がするにはそれなりの理由があります。
カロリー制限をすることは、お腹の中の胎児を助けることにもなるのです。
産後のことを考えても、カロリー制限をしておくことはとても大事。
妊婦がカロリー制限をすることに、一体どんな意味があるのでしょうか。
妊婦さんはカロリー制限の前にしっかりと栄養をとらなくてはなりませんが、あまりに太りすぎると、産道にたくさん肉がついてしまいます。
なぜ妊婦にカロリー制限が必要なのかと言うと、偏ったものばかりを食べ過ぎると「妊娠中毒症」になってしまう可能性があるからなのです。
カロリー制限はとても大変ですが、こうした対策をきちんとしておかないと、妊娠中の覆わぬ事故に繋がります。
妊婦と言うと「二人分食べなさい」と言われるものと思いがち、しかしカロリー制限をしてある程度の体重を維持することが必要、といういのが最近の流れです。
妊娠中毒症は、カロリーを制限することで抑えることができるものが多いので、妊娠した時点で医師には「しっかり制限する様に」と言われるはずです。
もちろん、悪阻が酷い時期はカロリー制限どころじゃありませんし、その期間は食べられるものを食べるしかないでしょう。
この事から、カロリー制限をして適度な体重に抑えることが理想だとされているのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿