2011年6月6日月曜日

純石鹸でシャンプー

純石鹸を買いたいと考えたら、洗濯洗剤売り場や食器売り場に足を運ぶ必要があります。
天然成分で作られているシャンプーなら、純石鹸のようなシンプルケアができますし、髪が美しくなる効果も期待できます。

純石鹸でシャンプーするのには抵抗があるけれど、シンプルな成分で髪を洗いたいという方は、自然派化粧品に注目すると良いのではないでしょうか。
単純な石鹸が純石鹸ですから、体や顔を洗おうと思えば洗えるのですが、洗濯用とされている石鹸をわざわざ体や顔に使おうとは考えないのです。
ですから、どんなに純石鹸で髪が洗えるとはいっても、洗濯洗剤として販売されている石鹸で髪を洗うことを考える方は少ないでしょう。
また、純石鹸には頭皮を保護する成分も配合されていないため、フケが出ることも考えられるでしょう。
また、純石鹸を使ってシャンプーした後は、酢をリンス代わりに使うと良いでしょう。
シャンプー代わりに純石鹸を使ったら、髪をいたわる成分は入っていないので、髪の汚れは落ちても髪が軋むということは充分考えられます。
私は昔、純石鹸で髪を洗って酢でリンスすると、丈夫な髪になると本で読んだことがあります。
洗濯用の純石鹸で髪を洗うのには勇気が必要ですが、髪が細くて悩んでいる方は、試して見ると良いかもしれません。

純石鹸でシャンプーするときは、よくすすぐようにしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿